5月の美原図書室からのお知らせ

20170501_002.jpg
さわやかな風に、温かい日差し。すがすがしさを感じる季節になりました。新年度から1か月が過ぎ、少し疲れが出てくる頃かもしれません。そんな時こそ、ゆっくりと、読書をしてみてはいかがでしょう。読書には、ストレスの軽減や心身をリラックスさせる効果があるそうですよ。本の世界に浸って日々の疲れを癒しませんか。
美原図書室での5月の特集は以下の通りです。
どうぞお楽しみ下さい。

◎お仕事特集~新しい環境でお仕事を始める方も多いこの時期、仕事に関する本を特集します。様々な職業の内幕を知ることが出来たり、ドキドキわくわく感動の疑似体験が出来きたりするお仕事小説や、仕事に活かせるハウツー本などを集めました。
5月25日まで

◎家族の本特集~5月、6月と家族の記念日が続きます。心の支えになったり、悩みの種であったり、人それぞれ、家族に対して違う思いがあると思います。笑えたり、涙したり、「家族とは何か」を考えさせられる本をご紹介します。
5月27日から

絵本コーナー 
◎旅とぼうけん絵本~どんどん外へ飛び出したくなる季節。絵本だったら世界どころか宇宙まで行けちゃいます!ドキドキ、ワクワク、ハラハラ!あなたはどんな旅をしたいですか? 絵本ならではの素敵な風景も楽しんでくださいね。
6月29日まで


★特集コーナーより今月おすすめの一冊★
『ハケンアニメ!』 辻村 深月(著)
アニメ制作の現場で仕事に情熱を注ぐ人たちの物語。アニメ業界の裏側がとても詳しく描かれているので、アニメが好きな方も楽しめる作品ですが、落ち込んだり、傷ついたりしながらも、熱意を持ってパワフルに働く姿は、すべての働く人にとって共感できる部分が多く、アニメに興味ない人にもお勧めです。元気になれるお仕事小説、読んでみませんか。

読みたい本が棚にないときは、予約して本を取り寄せることも出来ます。詳しくは職員にお尋ねください。

なお、美原図書室では毎月ボランティアによる楽しい絵本や紙芝居の読み聞かせ会を行っています。
5月の開催予定日時は下記の通りです。

  ・5月6(土)午後2時から2時半
  ・5月20(土)午後2時から2時半
  ・5月27日(土)午後2時から2時半


詳しくはこちらをご覧ください。