8月の美原図書室からのお知らせ

20170801_001.jpg
夏は外出の機会が増えて、知らない間に疲れが溜まってしまうそうです。
夏風邪も侮れませんね。ほどよく休息を取り入れながら、北海道の短くも暑い夏を満喫でき
ますように。
休息のお供には図書館の本をぜひご活用ください!
さて、美原図書室での8月の特集は以下の通りです。
どうぞお楽しみ下さい。

◎戦争特集~戦争について書かれた本を集めました。今年も終戦の日が近づいています。
戦後72年が経ち、戦争を知らない国民が増える一方、戦争体験を語り継げる年代の人々が随分と減ってきています。この機会に、戦争について・平和について、改めて考えてみませんか。
9月28日まで

絵本コーナー 
◎夏の絵本~こどもたちが大好きな夏!水遊び・キャンプ・虫取り・花火・アイスクリームやスイカにおばけ...楽しみが盛りだくさんの夏の絵本をご用意しています。
8月24日まで

◎秋の絵本~秋の行事のお月見、ハロウィン、紅葉狩りから、ぶどうにりんご、かき、くり、かぼちゃ、おいもにきのこ、どんぐり、落ち葉...。図書室の絵本で『秋、み~つけた!』してみませんか?
8月26日から


★特集コーナーより今月おすすめの一冊★
『だめだめすいか』 白土 あつこ/作・絵
おじいちゃんに届けようと重たいすいかをかかえて歩くたっくんと、それが食べたくて誘惑するたぬきくんとの交流が明るく楽しく描かれています。果たして、すいかはおじいちゃんに届けられるのでしょうか?たぬきくんはどうなるの?カンカン照りの山道と、短パン・サンダル・麦わら帽子の男の子の姿などの夏の光景は読む人の心を弾ませます。この夏、大人にも子どもたちにもオススメしたい絵本です。


読みたい本が棚にないときは、予約して本を取り寄せることも出来ます。詳しくは職員にお尋ねください。

なお、美原図書室では毎月ボランティアによる楽しい絵本や紙芝居の読み聞かせ会を行っています。
8月の開催予定日時は下記の通りです。

  ・8月5(土)午後2時から2時半
  ・8月19土)午後2時から2時半
  ・8月26(土)午後2時から2時半

詳しくはこちらをご覧ください。