10月の美原図書室からのお知らせ

P1110048.JPG
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、楽しみの多い季節がやってまいりました!『10月27日~11月9日』は、読書週間です。今年の読書週間の標語は、「本に恋する季節です!」だそうですよ。この秋、ときめく本との出会いが待っています。是非、図書室へお越しください。

美原図書室での10月の特集は以下の通りです。
どうぞお楽しみ下さい。

◎書評に載った本特集~新聞や雑誌の書評欄には、著名人や書評家、学者や作家などの専門家たちが、独自の視点で選んだ本が紹介されています。今回は、そんなプロが選んだ本の特集です。読む本に迷ったら、手に取ってみてください。新たな出会いがあるかもしれません。
11月22日まで

絵本コーナー 
◎秋の絵本~秋の行事のお月見、ハロウィン、紅葉狩りから、ぶどうにりんご、かき、くり、かぼちゃ、おいもにきのこ、どんぐり、落ち葉...。図書室の絵本で『秋、み~つけた!』してみませんか?
10月26日まで

◎クリスマス絵本~さあ!大人も子供もワクワクの大イベント、クリスマスがやってきます。みんなで絵本を読んで、クリスマス気分を盛り上げよう! 
10月28日から


★特集コーナーより今月おすすめの一冊★
かぼちゃスープ』ヘレン・クーパー(さく)
寒い日は、こんな絵本でほっこりしませんか。世界一おいしいかぼちゃスープを作るネコとリスとアヒルの仲良し三人組のお話です。この絵本、文章もリズミカルで楽しいのですが、ケイト・グリーナウェイ賞受賞作だけあって、絵がとっても素敵!このキュートで魅力的な三人には、大人もはまってしまいそうです。そんな方には、続編の「こしょうできまり」「とびきりおいしいスープができた!」もどうぞ!読んだら、きっとスープを作りたくなっちゃいます。


読みたい本が棚にないときは、予約して本を取り寄せることも出来ます。詳しくは職員にお尋ねください。


なお、美原図書室では毎月ボランティアによる楽しい絵本や紙芝居の読み聞かせ会を行っています。
10月の開催予定日時は下記の通りです。

  ・10月7(土)午後2時から2時半
  ・10月21(土)午後2時から2時半
  ・10月28(土)午後2時から2時半

詳しくはこちらをご覧ください。